佐賀・博多旅行:2019年4月

GW前に有給を使って3泊4日で佐賀と博多に旅行してきた。

当初の予定

8割方は予定通りに行けた。柳橋連合市場、警固神社の足湯は断念。

初日

とりまぶし

14時前に博多着なので、天神近くの「とりまぶし」を食べる。
ウナギのひつまぶしのように食べるんだけど・・・4分の1を何も無しで食べるってのはオススメしない。一口程度で十分。
その後は薬味や温泉卵、水炊きの出汁で食べるのが幸せだと思った。
「とりまぶし」自体は見た目・想像通りの味。ただし、鳥皮が結構パリパリ感があってかなり好きな感じだった。

博多~佐賀

博多駅で駅員さんに佐賀行きについて聞く。
単純に往復するならお得な切符があるけど唐津経由で戻ってくるとなるとお得な切符は無いと。
ICカードを持っていたのでそれだけで行けるかと思ったら特急券が別途必要。
さらに佐賀駅から先はICカードが使えない駅もあるとか。

佐賀:恵水産

佐賀駅に着いたら駅の建物内に土産物屋的なトコがあってムツゴロウ・ワラスボの乾物発見。ひとまず購入。

その後、ホテル近くの「恵水産」で飲む。
目的はムツゴロウ・ワラスボ。
別に「ごどうふ」っていうゴマ豆腐よりもっちりした甘い・・・デザートみたいな豆腐も食べる。
あと「エツゴのから揚げ」も食べる。
「エツ」って魚の子で「エツゴ」っぽい。「エツ」は幻の魚だとか。

日本酒2合とムツゴロウ・ワラスボ・ごどうふ・エツゴ。約5000円。

ムツゴロウ(2尾)・ワラスボ・エツゴのから揚げ

佐賀県庁:プロジェクションマッピング

佐賀には銅像があちこちあった

プロジェクションマッピングが20時からなんだけど、かなり時間が早かったのでバスを使わずに徒歩で県庁へ向かう。
それでも30分近く早く着いてしまったので県庁近くの焼き鳥に入るが札幌の焼き鳥と変わりがなかった。

佐賀県庁のプロジェクションマッピングを見るが・・・窓に映像を映しているだけなので「これはプロジェクションマッピングじゃない」と不満を抱く。
併せて他の映像作品を見て佐賀県庁を後にする。

不満を持ったままホテルに戻るのもシャクだったので、飲み屋を探しつつ徒歩でホテルに向かう。

途中、安そうな居酒屋があり、ゴマサバも提供。
さらに個人的に好きな親子丼も自信アリ的な感じだったので入るコトに。
・・・ゴマサバにしても親子丼にしても特別感情を持たずに飲み食いしてから退店。

ホテルに戻る前にコンビニで「ブラックモンブラン」とかいう名のご当地アイスを買って食べた。
バニラ系の棒付きアイスにチョココーディング。その上にクランチがトッピング。
小さいころに似たようなアイスを食べていたので斬新さは感じなかったけど、美味しく食べた。

ゴマサバ。ゴマサバっていう名のサバじゃなくゴマダレで味付けしたサバ。

2日目

天気はあまりよくない。夜は雨とか天気予報で言ってた。

横断歩道のトコにある人形。
この子は「とくちゃん」だけど、どうやら全員名前は異なるっぽい。
顔は見た感じ同じだった。

祐徳稲荷神社

朝8時過ぎにホテルを出て祐徳稲荷神社に向かう(JR・肥前鹿島駅からバス)。
本殿(?)に向かい、その後、奥の院ってトコにも向かうが・・・かなりキツかった。
コンクリ(?)の坂道や階段状の段差。コンクリ(?)には滑り止めか・・・つるつるした握りこぶし大の石が埋め込まれていた。
ココいらで雨がポツポツと。
地面が濡れるとかなり危険と思われるのでペースを上げるも・・・かなりキツい。

これが本殿。奥の院はこの本殿からさらに登る。途中、お稲荷さんだからか、鳥居がいっぱいある。

幸姫酒造

祐徳稲荷神社から駅前の酒蔵通りまで徒歩20分ちょいとか。
中間地点ぐらいに幸姫酒造ってのがあって蔵見学OKとか。
ということで幸姫酒造さんに向かう。雨はひたすらポツポツと降る感じだったし徒歩10分程度の距離だったので歩いて向かう。

幸姫酒造さんに着いたら他の方が蔵見学を始めたばっかりだったらしく、合流するように言われ急ぐ。
その後、試飲させていただいてからお酒を買い、ソフトクリームを食べる。

このとき蔵見学をされていた女性が一人で、しかもこの後、酒蔵通りに行くってコトなので一緒するコトに。

酒蔵通り

この日は火曜日。火曜日は見学のボランティアか何かが無いとか。
見て回ろうと思いつつも雨・列車の時間・荷物(幸姫酒造さんトコで買った日本酒)を考え軽く散策する程度に。

駅前の漬物屋か何かに立ち寄って「肥前浜」って駅に向かう。
そこで日本酒の試飲(500円)があったので飲んで次の上有田へ。
※一緒していた女性は佐賀駅へ向かうってコトで乗り換えの肥前山口まで一緒。

上有田:トンバイ塀のある裏通り

上有田の焼き物の各お店を覗きながらトンバイ塀(とんばいべい)のある裏通りに向かおうと思ったけど・・・大誤算だった。
※今回の旅行の主目的の一つだった(もう一つは柳川川下り)。
※トンバイってのは廃材を赤土で固めた耐火レンガのコト。

何が誤算って・・・ゴールデンウイークにイベントがあるんだけどその準備をするとかで9割近くのお店が閉まっていた。
さらにこの後、唐津・宝当神社に行くつもりだったけどこっちもアウト。
宝当神社は島で船で行く必要があるけど、その船の時間に間に合わない。

しょうがないので博多に戻る。

トンバイ堀のある裏通り

肴や だんじ

あらかじめ調べていた「肴や だんじ」ってお店に行く。
一人だったので予約無しで入れたけど、予約が無いと厳しいお店ということは入店後に気付いた。

刺身の盛り合わせなんだけど、アラ・ゴマサバが入ってた。アラも食べたい食材の一つだったのでありがたかった。

その後、屋台・かじしかってトコに向かう。

かじしか

あらかじめ調べ、食べたいのは「肉巻きブドウ」。
ただ調べると店構えが屋台じゃなく店舗にしか見えない。
疑問に思いつつも店に向かったら・・・屋台じゃなく店舗だった。

ココも予約が無いと入れない感じらしく・・・1時間近くは入れないと言われる。
ついでに屋台情報を聞くも雨だからやっていない。

適当な店に寄って時間を潰して戻って「肉巻きブドウ」を食べる。
翌日行ったお店の人が言うには元は屋台だったけど現在は店舗を構えるようになったらしい。

3日日

唐津

唐津城とか

欲まみれの私は宝当神社に行きたい・・・と思い朝5時50分発の列車で唐津に向かう。
島に向かうの船の時間までは余裕があったので徒歩で向かうも道を間違える・・・。

途中、小走りしたりして・・・なんとか船に乗り宝当神社で参拝。
その後、また船に乗って戻り、駅に向かう途中、銀行跡らしきトコが無料見学OKとかだったので立ち寄る。
見学後、駅に戻ろうとしたら駅近く唐津焼の展示・販売があるとかでココも立ち寄る。
想定以上にお高いし、趣味に合う形状がなかったので、サクっと退店。

できれば他も色々と観光したかったけど柳川川下りのためにあまり寄り道はしないと決めていたので博多に戻る。

もつ鍋

博多から天神に向かい西鉄の天神で柳川に向かおうとした。
でもその前にお昼ご飯でもつ鍋ランチ。

西鉄

乗り場は2階なんだけど、1階と2階の間のM2階ってのがあって・・・このM2階で西鉄の乗り場を探すが見つからず。
その後、2階とM2階がある気付き2階に向かう。
※どうやら博多は途中のフロアが好きらしい。

柳川川下りのチケット付き切符(大宰府立ち寄り付き)を買い柳川に向かう。

柳川川下り

想像していた川下りでは無かった。お堀みたいなトコは半周する感じ。
想像していようが、なかろうが川っぽいのが好きな私にとっては大満足。

その後、降り場近くのシャトルバスを使って駅に戻る。
時間があれば堀の周りを散歩しながら駅に向かうんだけど・・・余裕が無かったのでサクッと戻ることに。

高さの無い橋の下をくぐりながらの川下り

大宰府

正直なトコ・・・観光自体は興味がない。酒・食い物・川が絡まないと行く気にならない。
でも、大宰府は「せっかくの旅行・切符がセットである・スタバがイケてる」ってコトで行ってみた。

大宰府天満宮近くのスタバ

博多の夜

警固神社の足湯に向かうも時間外だったので断念。翌日空港向かう前に来るコトを決意。

昼過ぎあたりから晴れってほどじゃないけど雨は降っていない感じ。
・・・ということで屋台に向かう。前日「かじしか」に教えていただいた屋台を探す。
なんとなく聞いて適当に記憶していたので店名の記憶が微妙。

それらしき場所にある屋台で「くろちゃん」とかあったので「確かココだったはず・・・」という感じで入る。

屋台では楽しく飲み食いできた。
でも屋台は「楽しく飲み食い」するっていう感じで「美味しい・珍しい・土地の食べ物」とかそういう感じじゃないってコトにあとで気づいた。

その後、豚骨ラーメンの分際で透明スープで美味しいってラーメン屋情報を教えていただいたので立ち寄る。

さらにその後、中州の川でナイトクルージングがあるって気づいたので乗ったが後悔した。
知らんヤツ(スタッフ?)のカラオケを聞かされながら臭い川・ガソリン臭く趣味の悪いLEDに装飾された船でクルージング。

屋台・ラーメンと楽しい気持ちが一気に最悪に・・・。

「豚そば 月や」っていうラーメン屋。透明なとんこつスープ。

最終日

雨。
柳橋連合市場に行こうと予定していたけど、荷物をもって傘を差しながら歩き回りたくなかったので朝食を探すコトに。
希望は博多駅周辺。天神とかだと地下鉄で移動するので、余程な店じゃない限り行きたくない。
※警固神社の足湯も断念。

いくつかアタリをつけて向かうもしっくりこないので朝食抜きと諦め土産物屋巡り。
すると10時から明太子食べ放題朝食を見つけたので食べる。

空港にいって・・・空港内散策。

いちごどら焼きがあって・・・「おすすめは?」と聞くと「全部」と回答。
「全部がオススメ」ってのは「特別ウマいものは無い→全部クソまずい」と脳内変換をかけてしまうので・・・ゲンナリ。
だからといって「じゃあいらない」と言えればいいんだけど小心者なので無難なヤツを購入して食べる。
味は普通。気持ちの問題かもしれないけど割高・・・損した気分。

空港にもラーメン屋がいくつかあり・・・気になったのは弟子屈ラーメン。
北海道から佐賀・博多にやって来て北海道の弟子屈ラーメンを食べるってのも何なので結局、食べずに飛行機で帰る。

感想

中州のクルージング、イチゴのどらやきは胸糞悪い感じ。
プロジェクションマッピングは無料公開だし、しょうがないかなと受け入れ、上有田は時期的に残念だった。
他はかなり良かった。良かったけど・・・柳川にある居酒屋か何かでムツゴロウ・ワラスボの刺身が食えると後で知って悔しかった。