WinSCPで秘密鍵の形式が違う(.pemはダメ)と言われる

WinSCPで.pemをセットしようとすると怒られる。

作成日:2018-08-02, 更新日:2018-08-02

エラー内容

▼.pemをセットしようとするとアラートが表示される

秘密鍵 OpenSSH を PuTTY 形式に変換しますか?
秘密鍵'〇〇〇\〇〇〇.pem'に含まれる鍵が OpenSSH 形式です。WinSCPはPuTTY 形式のみをサポートしています。

「変換しますか?」と聞いてくるから「OK」ボタンを押したら、変換せずにほったらかし。
自分で変換してくる必要があるみたい。

PuTTYで解決

WinSCPをインストするとPuTTYもインストされるみたい。

WinSCPフォルダ内にPuTTYフォルダがあるはず。その中の「puttygen.exe」を実行。
・「Load」ボタンから「.pem」ファイルを選択
・「Generate」ボタンをクリックして、あとは「Save private key」ボタンをクリック
・あとは出来上がるまで待つ。結構時間かかるっぽい。

進捗状況が30~40分で約50%程度。その後、速くなったかもしれないけど、挫折した。
→「.pem」ファイルを用意してくれた元のトコに依頼して「.ppk」ファイルを別途用意してもらった。