bitbucket・Sourcetreeのインストと既存のソースにコミット

ソース管理のbitbucketってヤツに反映させるのにSourcetreeってヤツを使うらしい。

作成日:2018-06-28, 更新日:2018-06-28

経緯

1.「ソース管理をするからbitbucketのアカウントを作成し欲しい」と言われ
2.言われるがままに作成。
3.基本、誰かが修正するので、修正されたファイルをコピペして使う感じだった。
4.しばらくし、修正したファイルをbitbucketに反映させる必要が出てきた。
5.やり方が・・・「さっぱり分からん」となり「Sourcetree」を使えば良い・・・と言われた。

それにしてもこの手の情報は基本、「一からやる人」用だから情報の取捨選択が面倒。
関係ない情報を散りばめながら書かれているから・・・さらに面倒。

状況

・bitbucketのアカウントはある
・bitbucketにリポジトリ(?)はある
・修正されたファイルのダウンロードは何となくできる(修正したファイルだけのダウンロードがしたいけど、方法が分からない)
・修正したファイルのアップロードはやったことがない(今回、やることになった)

目的・目標

・bitbucketに修正したファイルを反映させる

手段として「Sourcetree」を使う予定。
※「Sourcetree」で挫折するようなら、他の方法を考慮する予定

Sourcetree

まず・・・コイツは何者なのか?

Sourcetree

分からん。要は「修正内容の差分を取ってbitbucketに反映してくれるヤツ」・・・だと思う。

インスト

1.サイトからダウンロードしてインスト開始。
2.「利用許諾契約書」の同意したあと「Register account」で「Bitbucket Server」じゃなく「Atlassian アカウント」を選ぶ→ログインID・PWを使う。
3.ログイン成功(Register account)
4.「Pick tools to download and install」で「Mercurial」のチェックを外す(※「Git」のみにチェックをいれてインスト
5.SSHの設定について聞かれるけど、後で追加できるってことなので、スキップ。
※「Mercurial」のチェックを外したけど・・・コイツが何者なのかは分からない。

リポジトリの設定

・bitbucketにあるリポジトリを自分のPCに落としてくる必要があるらしい
→「Clone」を使う

1.対象のbitbucketのURLを入力すると・・・ID、PWを聞かれる。
2.自分のPCのどこに保存するか聞かれる
3.あとは、適当に読んで、必要に応じて対応(※「必要なブランチのみダウンロードする」とか)

ファイルの修正

1.自分のPCに保存したファイルを修正
2.Sourcetreeに戻ると「コミットされていない~」的なコトを言われるので対応。

修正したファイルをコミット

1.「作業ツリーのファイル」を「Indexにステージしたファイル」に移動させる
2.コミット時のコメントを書いて「コミット」ボタンを押す
※途中、メアドを聞かれる。

bitbucketのサイトに戻って反映されたか確認して完了。